

元ロッテ・村田兆冶が選手として楽天入団 背番号は「29」

あの『マサカリ兆冶』が帰ってくる。

ロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)で70年代から80年代にかけてエースとして活躍し、通算215勝をマークした村田兆冶(59)が、1日、仙台市内で楽天への入団発表を行った。

マスターズリーグで140キロのストレートと落差20cmのフォークボールを投げるその卓越した力と、プロ通算23年の経験、肘を故障しながらも二年がかりのリハビリでそれを乗り越えたガッツを買っての入団だ。

「最初野村さんから誘いが来たときは冗談かと思いました。しかし、野村さんに『お前の球はお前の気力と迫力ならまだまだやれる』と言われて決心しました」

記者の質問に対して堂々と語る村田。野村監督とはかつて1978年の1年だけだがバッテリーを組んだ仲だ。

「あいつ(村田)の球は捕手としても打者としても監督としてもよく知っている。あいつは並の投手じゃない。まだまだ先発でやれるで」と、野村監督は語る。

「目標は完投勝利と優勝。前に優勝した時には仙台でパレードができませんでしたので、(1974年当時、ロッテは県営宮城球場に本拠地を置いていたが、仙台では優勝パレードを行なわなかった)今度はしっかり仙台でやりたいです」と、今年還暦を迎える大投手は語った。

年俸は4000万円プラス出来高で、背番号はロッテ時代に付けていた「29」に決定。これに伴い、それまで背番号「29」を付けていた林恩宇投手の背番号は入団当初希望していた「11」に変更になる模様。
ええ、出来ないことはないでしょうが、冗談です。エイプリルフールですから(午前中しか嘘をついてはいけないというのが本場のマナーだそうですが

今の監督やコーチがデビューした頃にはもうエースだった人が昔と変わらない球を投げてきたら、相手打者はさぞかし怖いと思います。顔が怖い村田さんならなおさらです。
もし実現したら私はロッテファンから楽天ファンに鞍替えするかも知れません。マリーンズよりもオリオンズ時代のロッテの方が好きですのでw

WBCもなんとか優勝できましたね。韓国強かった。
藤川が不調だったのは残念でしたが、なんだかんだ言ってもイチローが最後に一発やってくれたのはよかったですね。

野球の話はさておき、さる24日、高知市内で開かれた坂本龍一のコンサートに出掛けて参りました。
母共々YMOのファンでしたので、二人で出掛けて参りました。

教授がある曲を演奏している間、携帯電話のカメラで写真を撮ることが許されましたので、その内の一枚を掲載します(転載自由と教授がおっしゃりましたのでw

20090324194128.jpg

よく見えませんねw
私に割り当てられたのは三階席のど真ん中でしたので、音響は良いのですが、写真はこんなのです。

演奏の方は・・・前衛的すぎてよくわかりませんでした(爆

それと、教授の声は聞きとりにくかったです。



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nangking.blog44.fc2.com/tb.php/14-19e59c03

«  | HOME |  »

FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
買い物 (4)
日記 (24)
MODEL GUN(REVOLVER) (2)
野球 (12)
カード雑記 (1)
カード開封 (2)

最新トラックバック


プロフィール

 風林火山 

Author: 風林火山 
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

