

ホッピングシューズを履いて

先日、県立美術館で開かれている明和電機展へ行ってきました。


111111.jpeg
チラシと戦利品




言葉では言い表すのが難しいのですが、なんと言いますか、無駄に凄いドクター中松的な珍妙な発明品がいっぱいでしたw




こんな機械が沢山

しかし、なんと言っても明和電機の凄い所は、これらのユニークな発明品がすべて100V、つまり家庭用コンセントからの電気で動いているというところにあります。
合理的と言えば合理的ですし、電気の無駄とも取れます。何ともシュールです。

お土産として売店で作業服を買い、学校の実習に着て行ってやろうと思いましたが、ことのほか高かった(14000円くらい)ので断念しまし、手ぶらで帰るというのも癪だったので、売店で面白く、かつ手ごろな値段の何かを物色し、選び出したのが写真の右上に写る「ノックマン」なるおもちゃです。

見た目と名前から大体どんな動きをするのか想像がつきますが、一応説明しますと、ゼンマイを巻くと頭を叩いて音を出すというかなり直球勝負なアイテムです。

説明によりますと国内外でかなり流行したとのことですが、高地には伝播しなかったのか、私が知らないだけなのか、実はあまり流行しなかった(失礼)のか、私は初対面ですwでも、こういうセンスは好きです。

しかし、こういうものを考えられて、しかも実際に形にできるというのは凄いことだと思います。


Comment

[8]

あ!行かれたのですね、明和電機。ノックマンはもう10年ほど前に大阪の雑貨屋で買いました。当時は明和電機は社長と副社長(兄弟)の二人でライブやってた記憶があるのですが、いつの間にか1人でやってますね。
なつかしいなぁ~。

[9] re:So-Sui様

So-Sui様、ご無沙汰しております。

ここで話題が通じるあたりが世間の狭さというものでしょうかw

ノックマン、So-Sui様もお持ちでしたか。都会ではちゃんと流行ったみたいですね。
ちなみに社長の方は35歳で定年退職したそうです。

スコーフィールドも買えるめどがつきましたので、購入次第UPします。

それでは

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nangking.blog44.fc2.com/tb.php/16-60c0b8a9

«  | HOME |  »

FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
買い物 (4)
日記 (24)
MODEL GUN(REVOLVER) (2)
野球 (12)
カード雑記 (1)
カード開封 (2)

最新トラックバック


プロフィール

 風林火山 

Author: 風林火山 
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

