

ウエスタンリーグ公式戦・オリックス対中日16回戦 観戦記

さる6月28日、高知市駅球場で行われたウエスタンリーグ・オリックス対中日16回戦に行ってまいりました。

20090703221633.jpg
パンフレット

プロの試合を見るのは十年程前に春野球場で西武対阪神のオープン戦を見て以来です。
後で大豊が松阪にプロ入り初の本塁打を浴びせた試合と知って驚きました。途中で帰ってしまったのが惜しまれます。
当日朝9時、球場に到着。
すでにオリックスは到着しているらしく、球場から練習の声が聞こえます。

20090628093323.jpg
神戸ナンバーでした


10時開場なのでまだ客はいないと思いきや、結構な人数(20人くらい)が既に並んでいました。
以外にオリックスのファンが多いのが驚きです。キャンプ地効果でしょう。
なぜか高知ファイティングドッグスの帽子を被った人も結構います。
一方中日のファンらしき人はまだ見当たりません。

9時半ごろ、中日のバスが到着。
中日の辻監督のサインが欲しかった私は背番号を確認するやダッシュで駆け寄るも、すんでのところで間に合わず。流石は黄金期西部の一番打者だけあって足が速い(無関係

10時、開場。
パンフレットとサイン会の整理券を受け取って入場。
バックネット裏の日陰に陣取り、しばらく練習を見る。二軍とはいえ流石にプロ、球が違います。

20090628110043.jpg
練習風景


その後、食料を買いに外の売店へ、何やらちょっとした人だかりができています。

輪の中に見えるのは、ゴーグルをつけたオリックスの選手。後ろに回ると背番号は28。なんと去年の新人王、小松聖選手です。

これは千載一遇のチャンスと大慌てで屋台で色紙を買い、サインを書いてもらいました。

200910703221430.jpg


字が小さいですね・・・

不調で二軍に落ちたということもあって、小松選手はどこかしょぼくれたような顔をしていました。
早く一軍に復帰してもらいたいものです。ロッテ戦に出てこられたら困りますがw

屋台でお好み焼きとそば飯、コーラを二本買い、席に戻ります。隣に座ったおっちゃんに小松選手のことを教えてあげると、物凄い勢いですっ飛んで行きました。
後で聞いた話ですが、このおっちゃんは巨人ファンだそうです。

11時、愛媛MP出身の西選手と西川選手のサイン会。
愛媛は好きではありませんがなんと言ってもILからプロの選手が出るというのは立派なことです。いずれエースになるかもしれません。大事に飾っておきます。

200910703220302.jpg

未来のダブルエース?

このころから中日ファンが多くなり始める。ソンドンヨルのユニフォームを着たおばさんがいたのが印象深い。

12時、プレイボール。
skyが流れる中グランドが均されます。
オリックスの3番DHに濱中、中日の5番DHに井上がいたのに驚きました。特に井上は選手会長です。プロの厳しさを感じます。

試合は終始中日有利に進みました。

どこからか三塁スタンド側に法被着用の本格派の応援団(ただし2人)が現れ、声を張り上げて三塁側を盛り上げまくる。
トランペットがないのでアカペラで『狙い打ち』や『燃えよドラゴンズ』を演奏するのが微笑ましいw
高知とは一番縁遠い球団の中日にも熱狂的ファンがいるのに驚きました。

一方一塁側も負けじと応援歌で盛り上げますが、ヒッティングマーチは何故か全員バースの物でした。ネット裏の私は完全に蚊帳の外。寝転がってそば飯を食べています。油っこいけど美味しいです。

一方、タダなのを幸いにやってきて、通路に鎮座した野球に興味のなさそうなカップルにイライラする。
邪魔だから通路に座るな!傘をさすな!野球見ないでいちゃつくなら帰れ!
阪急ブレーブスの本拠地も知らないくせに!(西宮球場)
中日の初代背番号20番も知らないくせに!(杉下茂)
高田の背番号も知らないくせに~♪(さだまさし風に)

結局試合は6-1で中日の勝ち。サインしてもらった西川選手が4番手で出てきて1失点を喫したのが印象的でした。

試合後、再びサインをもらうべく出待ちします。

ぽつぽつと出てくる選手の中に、一人有名な人物を発見。
ミスターブルーウェーブこと藤井選手(今はコーチ)です。

流石にミスターと呼ばれるだけあって気前よくサインをくれました。

200910703220400.jpg

書き慣れた感じ

しばらくしてぞろぞろ選手が出てきますが、ユニフォームを脱いでいて誰が誰だか分からず、結局誰からももらえませんでした。

ともかくプロの試合を見ることができて満足でした。
今度の日曜日の巨人対高知FDの試合も見に行こうと思います。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nangking.blog44.fc2.com/tb.php/21-65fd9824

«  | HOME |  »

FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
買い物 (4)
日記 (24)
MODEL GUN(REVOLVER) (2)
野球 (12)
カード雑記 (1)
カード開封 (2)

最新トラックバック


プロフィール

 風林火山 

Author: 風林火山 
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

