スポンサーサイト


ブランチ!

今日は祖父の三回忌。法事が終わってから近所の料理屋で開かれた宴会を一足早く抜け出し、前々から友人と行く約束になっていた高知大の医学部の学園祭に行くべく駅へと向かいました。

最寄駅からJRで高知駅へ向かい、そこからバスで医大へ行くという予定でした。

しかし、駅に到着したお馴染みののぼろい水色のラインがあしらわれた汽車に乗り込んだ時、悲劇は起こりました。
しまった!定期忘れた!

普段通学に使っている定期券を持ってくるのを忘れたのです。
高が数百円の切符代だって貧乏高校生の私には大金です。
五分後に次が来るので慌てて家に取りに戻りましたが、戻ってきたときには時すでに遅し。
次の汽車は半時間後。バスの時間の関係で、もはや行っても間に合いそうにありません。

友達にはメールでその旨を伝えれば赦してもらえました。(I君、ごめん

しかし、ここでのこのこと帰ってしまっては私の家内での威信にかかわります。はだしのゲンに登場する農家の人並みに意地が悪い父や下の妹など、さながら鬼の国でも取ったかのように騒ぎ立てて私のことを糾弾するに違いありません。
しかも、母にもらった小遣いの返却を求められる危険もある。(せこいぞコラ

それなら行ったふりをしてどこかで時間をつぶせばいいのですが、生憎高知は田舎ですから、金を持たないヒッピー同然の私が時間潰しできる場所などあまりありません。

そこで、今日から明日にかけて県下の各球場で早起き野球の全国大会なるものが催されているのを思い出し、どこかしらのチームが試合をしているだろうと思い、とりあえず自転車で高知球場へ。

高知球場に着くと、案の定試合をやっています。売店の近くで煙草を吸う順番待ちと思しきチームの選手たちがどこか庶民的な雰囲気を醸し出しています。もちろん入場料はタダです。

試合は遠路はるばる北海道からやってきた神出設計と、地元高知県勢の一角、高知リハビリテーション。


20091011133133.jpg
和やかな試合風景

試合は既に最終回の7回裏、高知が2対1でリードも、スクイズをウエストし、捕手が三塁に送った球が三塁走者に当たり、その間にホームインするという痛いボーンヘッドで追いつかれ、いきなり満塁から始まる特別延長戦へ突入も、高知は得点できず。大ピンチを迎えます

その裏、高知は二死までは何とか取るも、一塁線を抜けた当たりをライトがお手玉。その間に北海道の三塁ランナーが生還し、劇的なサヨナラゲームで試合は終了。
プロの試合とはまた一味違ったスリリングな試合でありました。

それから私は近くのブックオフで少々立ち読みをし、それからゆっくり帰宅することで何とかメンツを保ったのでありました。



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nangking.blog44.fc2.com/tb.php/24-ec7de489

«  | HOME |  »

FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
買い物 (4)
日記 (24)
MODEL GUN(REVOLVER) (2)
野球 (12)
カード雑記 (1)
カード開封 (2)

最新トラックバック


プロフィール

 風林火山 

Author: 風林火山 
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

