スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贈る言葉

遅れながら、あけましておめでとうございます。今年も南京玉簾をよろしくお願いいたします。

それはさておき、大河ドラマ『龍馬伝』が始まりました。私は観ていませんが、我が高知県では便乗商売のために早速各種イベントが企画されているようです。

坂本龍馬は全国47都道府県すべてに『龍馬会』なるファンクラブが存在するそうで、大変人気がある偉人です。有名人にもファンは多く、その中でも一番のファンといえば、やはり 武田鉄矢でしょう。福岡出身でありながらバンド名に海援隊と名付け、『おーい龍馬』の原作を担当するなど、筋金入りのファンです。

さて、武田鉄矢といえば皆様はまず何を思い浮かべるでしょうか?

そう、「僕は死にましぇん!」ですね。

いえ、違います。今回関係があるのはもう片方の名言です。

そう、「あの子たちは腐ったミカンじゃありましぇん!」の方です。
実際には金八先生が言ったわけではないようですが、そんなことはこの際関係ありません。

先日、私はミカンを食べようと思い、台所の片隅に放り出してあるミカンの入ったビニール袋に手を突っ込みました。奥の方から一つのミカンを掴み出したまではいつも通りです。しかし、何か手触りに違和感があります。妙にガサガサしているのです。

20091227154248.jpg

腐ったミカンが箱の中に一つあると、他のミカンまで腐ってしまう
20091227154314.jpg

他のミカンを救うためには、腐ったミカンは放り出さなければならない


ミカンの表面に広がる、砂糖をまぶしたような白い模様。案の定、腐っていました。

まさかと思い、他のミカンも調べてみると、他にも白い模様が浮かんだミカンが5つほど。ストーブの熱風が当たるところに置いてあったのが悪かったのでしょう。腐ったミカンの方程式が現実のものになりました。

「貴腐ブドウみたい」

これを見て私の母は言いました。貴腐ブドウで造った貴腐ワインはとても甘いそうですので、もしかしたらこのミカンもすごく甘いのかもしれません。もっとも、これを食べる勇気は私にはありませんが。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nangking.blog44.fc2.com/tb.php/33-122e3dba

«  | HOME |  »

FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
買い物 (4)
日記 (24)
MODEL GUN(REVOLVER) (2)
野球 (12)
カード雑記 (1)
カード開封 (2)

最新トラックバック


プロフィール

 風林火山 

Author: 風林火山 
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。