

高知コミックショー

(少々過激な画像につき閲覧注意)

試験で少々更新に間が開きました。

6月も折り返し地点を目前に控え、だんだんと暑くなってきます。
我が高知は流石は南国というだけあって、もはや気候的には夏です。夜は特に暑苦しく、寝苦しいことこの上ない嫌な季節です。

夏というのは人間に限らず、大抵の生き物が活発に動き回る季節です。以前紹介したアヒルの居る川にこんな珍客が現れるのも、夏ならではのものでしょう。
20100609143823_convert_20100613154836.jpg
優雅にバカンス

学校の帰り、川の近くを通ると、河原で1メートルはあろうかという巨大なヘビが日光浴に興じていました。
20100609143840_convert_20100613155014.jpg
真上から

この川の両端の段差は石垣になっていて、隙間にが住んで居るヘビがたびたび出没するので、私が幼少のころは「ヘビマンション」などと呼んだものですが、こんな大きなヘビは初めて見ました。

黒い体と大きさから察するに、どうやらヤマカガシのようです。ヤマカガシというのは毒蛇でありますが、変なものをこよなく愛する私がその程度のことで接近をためらうはずもなく、近寄って写真を撮りまくります。

最初のうちは写真を撮っているだけでしたが、捕獲して「やすし」と命名し、飼育してその様をHPに取り上げてやろうと思いつくに至り、かまれる危険など一切考えずに首根っこを捕まえたのですが、「やすし」は巨体をくねらせて私の手から脱出。手足がないとは思えないスピードで川を渡り、向こう岸の石垣に逃げ込んでしまいました。
20100609143901_convert_20100613155138.jpg

逃げるやすしの後姿


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nangking.blog44.fc2.com/tb.php/45-16a76637

«  | HOME |  »

FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
買い物 (4)
日記 (24)
MODEL GUN(REVOLVER) (2)
野球 (12)
カード雑記 (1)
カード開封 (2)

最新トラックバック


プロフィール

 風林火山 

Author: 風林火山 
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

