スポンサーサイト


いよっ!大統領!購入編

今回は先日購入したっモデルガン、マルシン工業 コルトSAAルーズベルトモデルについて書こうと思います。今回は購入時の話を書くことにして、銃自体の詳しいことはまた次に書きます。
20090102154902_convert_20090107005744.jpg
さて、この銃は日露戦争調停など活躍したアメリカ第26代大統領、セオドア・ルーズベルトが作らせた、アメリカの日本刀とでも言うべき伝統的拳銃、コルトSAAに金張りと彫刻を施した豪華絢爛な代物をマルシンがモデルガンとして再現したものです。

限定品で値段も高く、派手な彫刻が施されている関係上、好き嫌いが分かれる銃ですが、私はこういう銃が好きです。購入資金を捻出するのに物凄く苦労しましたが、それを補って余りあるいい銃です。

さる一月一日、親戚からお年玉を渡された私は、その一部と今までの貯金を持って、この銃を買うべくプラモデル屋に走りました。

プラモデル屋というのは不思議な店で、物静かな老人から不良風の若者、騒がしいクソガもとい子供に至るまで、男という生き物のおよそすべての種類と遭遇するものです。

まして高知のような田舎になるとその手の店は数がないもので、多くのそういった人種の人はどこか数か所に集中するわけです。そうすると当然店に入ればその手の趣味を持った知り合いと遭遇する可能性も高くなるわけです。

私が買うまでに今一度ウィンドウ越しに件のSAAを拝んでおこうとしゃがみこむと、後ろから誰かが私を呼びます。

振り返ってみるとラジコンのコードと思しき部品を持った五十歳ほどの男性が一人、どこかで見た顔だと考えること数秒、私を呼んだこの人は、私の学校の音楽の先生でした。

「ああ、先生。明けましておめでとうございます。」

当然のごとく挨拶をする私。

「○○(私の名前)君、何を買うの?」

ここで会った以上は同じ穴のムジナ、まさか生徒に言いふらしたりもしないだろうと思ってショーケースを指さして、

「このSAAです。」

と答える。

「ふうん、いいねえ」

と、先生もしゃがみこんでSAAを見る。

「ちょっと、これ見せて」

流石は私の三倍は生きているだけあって落ち着いた態度で店員さんを呼んできて、銃を持ってこさせる。私にはとてもまねできません。(単に私がチキンなのでは

「なかなかしっかりした作りだねえ」

ハンマーをハーフコックにし、シリンダーをひとしきり回転させてローディングゲートを開け、カードリッジを一発取り出す先生。一連の動きが手慣れています。只者じゃありません。

「先生も持ってますか?」

「ええ。四十年くらい前のを二挺ね」

四十前、忌々しいモデルガン第一次規制が行われたのが昭和四七年、西暦に直すと1972年。2008年を基準にして36年前のことです。つまり、先生の所有する二挺のモデルガンというのは第一次規制前のものである可能性が高い。

しかも、先生のお父上というのがピアノ教室を営む私の母が言うには県の音楽界の重鎮だとのことです。つまり先生はお金持ちの御曹司というわけで、モデルガンは高級品である可能性が高い。六研の名作とかである可能性も否定できません。機会があれば是非見せて頂きたいものです。

さて、私もひとしきり動かしてみて、動きが良いのを確認して買うことにしました。(悪くても買うつもりでしたが)

レジに向かおうとする時、先生が言います。

「せっかくのお正月なんだから負けてよ」

この先生、出来る!w

正月早々自分じゃなくて教え子が(それも私の学校で音楽の授業は一年の時に週一回だけです)買い物をするのに割って入って値切るなんて、私には無理ですハードルが高過ぎです。

「それじゃあ、千円引きはきついんで、五百円引きということでどうでしょう。」

って店員さん、いいんですか?言ってみるものですねえ。断る理由はありません。ありがたくお受けします。お買い上げです。

さて、次は数回日記か何かを挟むかも知れませんが、銃自体を詳しく紹介しようと思います。誰も見ていないでしょうが、お楽しみに。









スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nangking.blog44.fc2.com/tb.php/9-65940b05

«  | HOME |  »

FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
買い物 (4)
日記 (24)
MODEL GUN(REVOLVER) (2)
野球 (12)
カード雑記 (1)
カード開封 (2)

最新トラックバック


プロフィール

 風林火山 

Author: 風林火山 
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

