スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら86番

親分こと、大沢啓二氏がお亡くなりになりました。絶対に死にそうにない人間でも、いつかは必ず死んでしまうということを再認識させられました。

思えば、私がこんな野球狂になったのは、小さな頃、親分が「喝!」と言うのが面白くて、毎週サンデーモーニングを見ていたからかもしれません。

ところで、親分がいなくなったら、一体誰が喝を入れるのでしょうか?あの喝は親分が入れるからありがたみがあるのであって、誰が後を継いでも、声の変わったドラえもんのようなもので、世間の人は―少なくとも私は―納得しないような気がします。

いずれにしても、日本の日常に静かに浸透し、球界に大きな足跡を残した人が亡くなってしまいました。親分のことですから、きっと今頃は昔の仲間と一緒に酒でも飲んでいるでしょう。

とにかく、親分に敬意を表し、そして冥福を祈って、「あっぱれ!」

モロさん

いろいろと忙しく、長い間HPを放置してしまいました。もっと気力を持って生きねば、と思います。

さて、我がロッテが日ハムやオリックスとのデッドヒートを制し、見事Aクラスになりました。
2007年以来のAクラス、しかも、西岡の200安打とファーム日本一のおまけまでつくとあっては、まさに盆と正月が一度に来たような気分です。
故障者が続出する中、何とかやりくりをしてチームをAクラスにすめり込ませた西村監督は立派です。「西村、誰だそれ?」などといった輩は反省するべきです。

しかし、世の中光あれば影ありというもので、今年のストーブリーグは厳冬を極め、掘、佐伯、大村、多田野、憲史、ダイナマイトスライダーの山田など、私一押しの選手の首がポンポン飛んでいます。矢野、小坂、高橋建など、引退者も多く、例年以上に寂しいオフになりそうです。

クライマックスシリーズもロッテは優勝し、言い方は悪いですが、小坂や堀の骨を拾ってもらいたいものです。

アフリカの星

遅ればせながら日本、負けてしまいましたね。終盤に岡崎がゴール前でシュートをためらった以外はなかなか良い試合だったように思うので、次回に期待したいです。
しかし、なぜか試合内容よりも、PKを外して泣いていた駒野と、蹴ることができずに不満そうな顔をしていた闘莉王が一番印象に残っています。

MORE »

さらばアフリカ

日本が見事に決勝トーナメント進出を決めました!無理に起きていた甲斐があったというものです。

前評判は最悪の岡田ジャパンでしたが、蓋を開けてみれば2勝1敗で文句なしの奮闘ぶり。
イタリアが南アフリカを道連れに脱落し、フランスも醜い内紛で自滅するなど荒れ模様のW杯ですが、日本にはぜひ台風の目となってもらいたいものです。

荒れ模様と言えば、私イチ押しの北朝鮮が心配です。ブラジル相手に善戦したかと思えば、先日のポルトガル戦でボコボコにされ、敗退が決まってしまいました。
懲罰はないというのが表向きの発表ですが、粛清されやしないか心配でなりません。

アフリカではよくあること

まさか、勝つとは思いませんでした。

サッカーワールドカップ、日本代表が1-0でカメルーンに勝利。今年もっとも衝撃的な事件の一つだと思います。

0-1で負けか、よくて0-0の引き分けだろうというおよそ世間の人と同じような考えで見ていると、本田がまさかのゴールを決め、その1点を粘り強く守り、気が付いたら勝ち点3。これ以上ないいい勝ち方です。

学校でも話題になりました。皆ゴールを決めた本田を褒めていましたが、私は守備面で貢献大の中澤と、体を張ってゴールを守りきった川島が評価されるべきだと私は思います。

しかし、敵とはいえエトーがあまり目立った活躍ができなかったのは残念です。日本のディフェンス陣を誉めるべきなのでしょうが、日本にはいないアグレッシブなタイプの選手だけに残念です。

そこで、エトーという日本的な名前をしているのを利用して、我が日本からも名前が外国風の三都主を出し、交換トレードで日本代表に引き込む・・・わけにはいきませんよねえ。

«  | HOME |  »

FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
買い物 (4)
日記 (24)
MODEL GUN(REVOLVER) (2)
野球 (12)
カード雑記 (1)
カード開封 (2)

最新トラックバック


プロフィール

 風林火山 

Author: 風林火山 
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。